天然温泉 奈良若草の湯 ダイワロイネットホテル奈良 ホテルレビュー

アフィリエイト広告を利用しています

今回泊まったダイワロイネットホテル奈良は、今まで泊まったビジネスホテルの中ではダントツでわたし好みのホテルでした。

アクセス

JR奈良駅西口を出てから徒歩3分とJRユーザーならアクセスは最高です。

近鉄奈良駅からは15分と少し歩きますが、三条通りにはお店がたくさんあるので歩いているだけでも楽しいですよ〜。

チェックイン

仕事を終えてからの利用だったので、ホテルに到着したのは7時半頃でした。

正面玄関からとても綺麗で落ち着いた雰囲気が漂っています。

今回わたしは電車利用でしたが、駐車場完備なので車でも安心です。

自動ドアをくぐると、正面にはフロントがあります。

フロントではお客様カードに必要事項を記入し、ルームキーや大浴場に入るためのカードキー(女性のみ)を受け取り、ホテルの利用方法や次に操作する機械の説明を丁寧にしてくれます。

そのあとフロントで説明を受けた隣のATMのような機械にルームキーを差し込み、入湯料150円を支払うと(現金かクレジット)、カードキーと部屋番号が書かれた紙が出てきます。

わたしの部屋は12階でした(最上階だ!)。

エレベーター前のアメニティバーで必要なものを取ってから部屋へ。

エレベーターに乗り、カードキーをかざしてから利用階を押します。

セキュリティもしっかりしています。

レストランは朝食だけでなく、昼夜の利用も可能です。

エレベーターを降りると、雰囲気の良い廊下が広がっていました。

わたしの部屋はエレベーターのすぐそばでした。

入室

カードキーをかざして部屋に入り、カードを差し込むと電気が付きます。

入口のクローゼットには多めのハンガーと消臭スプレー、金庫とスリッパが置かれていました。

部屋は清掃が行き届いており、壁紙は奈良らしい鹿のモチーフで可愛いです。

日本らしい客室は、外国の観光客にも受けそうです。

ベッドの上には館内着と可愛いメッセージが置かれていました。

館内着とスリッパでホテル内を移動できるのは嬉しいですね。

館内着は着心地の良いセパレートタイプです。

便利な可動式のテーブルはベッドで利用できて便利です。

テレビ前のテーブルはとても広く、食事や作業をするのに使い勝手が良いです。

テレビはミラーリング可能で、スマホやタブレットに繋げたり、YouTubeも見れるのが嬉しいポイントです。

位置もベッドに寝ながら見れるので完璧です。

テーブルの上にはウェルカムドリンク(?)のお水と湯沸かしポット。

テーブルの下方の棚にはグラスとコーヒーカップがそれぞれ2セット、アイスペールもあります。

引き出しの中にはマルチ充電ケーブルが入っていました。

ランドリー袋は汚れ物を入れるのに丁度良い大きさです。

わたしはいつも家に持って帰る洗濯物を入れるのに使わせてもらっています。

空気清浄機はコンセントが抜いてあるので、使用する場合は自分でコンセントを入れる必要があります。

夜に部屋で餃子を食べたのですが、空気清浄機を付けるのを忘れてしまい匂いが充満してしまいました(笑)。

朝になって気付きすぐに付けましたが、清掃の方ごめんなさい(笑)。

わたしは使わないですが、ズボンプレッサーも置いてあり至れり尽くせりです。

バスルームも清掃が行き届いていて、とても良かったです。

部屋のドライヤーはパナソニックのものです。

ただ、こちらのホテルには大浴場があるので部屋のお風呂は利用しませんでした。

ちなみに窓は外が見えないタイプだったので、景色は分からなかったです。

アメニティ

部屋の中にはほとんどアメニティは用意してありません。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ハンドソープ(洗顔)ぐらいです。

1階のアメニティバーにはクレンジング、洗顔フォーム、化粧水、乳液、ボディタオル、ブラシ、歯ブラシ、コットン、綿棒が用意されています。

大浴場の中は、部屋のバスルームと同じものとクレンジングがあります。

脱衣所にもコットンや綿棒、ブラシなどはあります。

大浴場

大浴場は夜は23時まで、朝は6時から開いています。

混み具合は部屋のテレビで確認できるので便利です。

夜は22時過ぎ、朝は8時過ぎに利用しましたが、どちらも私以外に2、3人しかおらず、湯船は貸切状態でとても快適でした。

特筆すべきはドライヤーです。

脱衣場にはリファのドライヤーが全てのブースに設置されており、真ん中の立って使うタイプのブースにはダイソンのドライヤーが2台ありました。

ドライヤー 《ReFa公式店 延長保証》 \ 2週連続 1位 / リファ ビューテック ドライヤースマート ReFa BEAUTECH DRYER SMART コンパクト 軽量 髪 温度調整 速乾 IROIL2103 折りたたみ ヘアドライヤー ギフト 24JN ヘアケア プレゼント ギフト

価格:38000円~
(2024/6/23 16:43時点)
感想(886件)

↑多分このタイプだったと思います。

最初リファを使っていましたが、洗い流さないトリートメントを忘れてしまったせいか、髪が絡まりました。

シャンプーやトリートメントは大浴場のものを使ったので、それが合わなかったのかな、とも思いましたが、そのあと試しにダイソンを使ったら、すぐ髪がサラサラになったので驚きました。

風量があるので髪が絡まるかと思いきや、翌日も1日中サラサラで、感動しました。

すぐ楽天でダイソンを検索してみたところ、期間限定で値下げしており楽天スーパーセールでポイントバックもあるので買おうかどうか絶賛悩み中です(笑)。

期間限定P10倍【お求めやすいシンプルモデル】 ドライヤー ダイソン Dyson Supersonic ヘアドライヤー ブラック/ニッケル HD08 ULF BBN ENT

価格:36790円
(2024/6/23 16:26時点)
感想(97件)

嬉しいサービス

髪がサラサラになりご機嫌で大浴場を出ると、湯上りアイスのサービスがありました。

アイスキャンデーとシューアイスがあり、私はアイスキャンデーを選びました。

見た目チョコだと思ったのですがコーラ味でした笑

コーラ味のアイスはさっぱりして美味しかったです。

朝はシューアイスをもらおうと思ったら、湯上りアイスのサービスは夜だけだったので行かれる時は夜に忘れずにもらってくださいね。

エレベーターから大浴場までのスペースには、畳の部屋と観光スポットを紹介した冊子などが置かれた談話スペースがあるので、そこでゆっくりアイスを食べながら翌日の予定を考えるのも楽しいかもしれません。

チェックアウト

チェックアウトは11時とゆっくりなので、朝風呂も急がずに入れるのが嬉しいです。

朝食は前日の夜にJR奈良駅のパン屋さんで購入したあんクロワッサンと北海道フェアのコーンパンをフロントでもらったドリップコーヒーとともにいただきました。

クロワッサンはあんこを買ったのをすっかり忘れていて、変な味のチョコだなと思っていましたが、あんこだと思い出してからは美味しくいただきました(笑)。

コーンパンもコーンがたっぷりで美味しかったですよ〜。

お風呂上がりに部屋でゆっくり朝食を食べ、ベッドの上でテレビを見ながらダラダラとチェックアウトの時間までまったりホテルを満喫しました。

まとめ

今回奈良には初めての宿泊でしたが、奈良駅周辺は治安も良く、駅前や三条通りには美味しそうな店がたくさんあり、また訪れたいと思いました。

ホテルは今まで泊まったビジネスホテルの中ではダントツにわたし好みで、ダイワロイネット系列にまた泊まりたくなりました。

駅周辺にはわたしの大好きな中華のお店がたくさんあるので、次回はひとりラーメンも試してみたいです。

わたしが予約した時はホテルはアゴダが最安でしたが、時期によっては他のサイトが安いこともあるので、複数のサイトを比べるのがオススメです。

周辺施設

駅にある農村直送レストラン「古都華」の野菜カレーが美味しそうだったので、次回は必ず食べてみたいです。

夜はJR大阪駅前の大阪王将で美味しい餃子をテイクアウトしました。

店員さんも感じ良くてとても賑わっていましたよ。

次来たときはラーメンも食べてみたいです。

KOHYO JR奈良店でも色々買いましたよ。

ここは高槻でも利用したスーパーと同じ系列です。

時間が早かったからか、高槻よりも品数は豊富で、一般のお客さんも多い印象でした。

朝食のパンはJR奈良駅改札を出たところにあるVIE DE FRANCEです。

イートインスペースもあり、朝は朝は7時30分から夜は20時まで空いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました